人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 22日
あかつき戦闘隊
本の解説には第一部「パゴス島編」、第二部「特攻編」、第三部「本土決戦編」の三部構成の予定が最終的には特攻編までで連載が終わったと書いてある。

しかし本土決戦編も後から発表されたというような記述もどこかで読んだ。
でも定かではない。
今回青林堂から復刊された全5巻も特攻編までしか収録されていない。

よく事情はわからないがほぼ同時に別の出版社(マンガショップ)から復刊されるようだ。 こちらは全2巻。
恐らくこちらも特攻編までだろう。

私が購入したほうは昔発刊されたそのままの再現なので5巻目に2つの短編も収録されている。
「黒いチャンピオン」と「異聞 後藤又兵衛」、いずれも硬派の作品。

読み返したのは多分30年ぶりくらいだろう。 すっかり忘れていたのが、読んで思い出してきた。

本編である「あかつき戦闘隊」も読み返して記憶がよみがえってきた。 確か昔は全巻は持っていなかったと思う。 でも内容は全部覚えがある。 足りない巻はたぶん友達にでも借りて読んだのではなかろうか。

by shuntachi001 | 2005-01-22 17:33 |


<< DVD-Audio      夢 >>